エイプリルフール の「 良い嘘 」が気になるあなたへ!【具体例まとめ】

エイプリルフール に 良い嘘 をつきたい人に向けてアドバイスします!

エイプリルフール にちょうど 良い嘘 を考えよう!

エイプリルフール という習慣が、なぜかここ数年で急激に日の目を見るようになりました。情報募集がかけられたり、「 良い嘘 」を求めてインターネット利用者はこぞって大喜利の準備を進めていることでしょう。

この記事を書いているのは3月18日。

おそらく一週間後(3月25日)にはたいていのTwitterの住人たちがこぞって、

今年こそ、面白い嘘をつこう! 何にしよっかなぁ……
↓1時間後
今は全然思いつかないなぁ。ま、前日とかに考えればなんとかなるっしょ

なんて大喜利の放棄・先送りを志す時期ですし、

あるいは、勤続して8年目くらい、そろそろ結果を出してアピールをしていきたいと意気込む各企業の宣伝PR担当は、

公式サイトで嘘の準備万端! これはバズるぞぉー!
↓1時間後
炎上したらどうしよう、怖くなってきたな……。もう少しマイルドな言い回しに変更しようかな

なんて、テンションが冷めて責任問題にひより始める時期です。

フェイクニュースだなんだと問題になる昨今の中で、おおっぴらに

さぁ、今日は嘘をついてもイイ日ですよ!

なんて宣言されてるわけです。

正直、ハードルはめちゃくちゃ上がってます。

日本に現在のような嘘をつく風習としての「エイプリルフール」が根付いたのは、大正時代だという説があります。

今から100年くらい前の人々は、ハートの強さがエグいですね。

 

さて、これだけSNSが普及した現代ですから、世の中のすべての人間が4月1日に向けて嘘のしのぎを削っているわけです。

1億総嘘つき社会です。嘘の群雄割拠です。

ですがそもそも人を傷つける目的で嘘をつく人なんて、まずいないと思います。

どうせなら自分の嘘で笑いをとりたいですよね?
リツイートされまくりたいですよね?
まとめサイトに取り上げられたいですよね?

「いや、別に……」なんてカマトトぶっても仕方ありません。他所様に嘘をつく日なのに、自分に嘘をついてどうするんですか?

 

とはいえ、ひとくちにウソとは言ってもエイプリルフールにも「ついてはいけない嘘」が存在します。

なんかいろいろルールをまとめたページは検索すると出てくるのですが……

<ダメな嘘>
・人を傷つける嘘はNG
・人に心配をかける嘘はNG
・恋愛系の嘘はNG
・相手をぬか喜びさせるのはNG

などなど……。

ぬるくないですか?

アドバイスが抽象的すぎて、何の役にも立っていないに等しいです。

「嘘をつくときにダメなこと」というよりも「人としてダメなこと」を教わっているも同然です。

・人のお金を奪うのはNG

って言われているようなもんです、これじゃあ。わざわざ言われなくとも知ってます。

とりわけ「恋愛系の嘘はNG」なんて、アドバイスとして一番しょうもないです。

「恋愛感情」と「嘘」の相性が悪いってことに気づかない人なんているんですかね? なぜ両立できると思ったのでしょうか?

たとえば、

あのさ、僕と付き合ってください!
女性
え? いやその……ごめんなさい
……なーんちゃって、今日はエイプリルフールだよ!
女性
あ……あぁ! そういうこと! なーんだ、そっか!
ウソウソ、付き合おうなんて嘘だからー。ひっかかったー!
女性
そうだよねー、びっくりしちゃった!
ハハハ……ハハハ……ハハッ……

このやりとり、ガチでフられるより地獄でしょこれ。

「フられたらエイプリルフールってことでごまかそう」的な男側の心の予防線が見え見えです。

OKもらえたらそのまま付き合うんだろ? 感がすごくて、見ちゃいられません。

まぁ「別れよう」系の嘘は、彼女という存在そのものを「虚構」だと信じている僕らにとってはなんの縁もゆかりもないものだとして、こんな邪な考え方をしているやつは、せいぜい周囲に見栄を張るための嘘でも頑張って考えていてください。

 

今回は、もっとストイックにエイプリルフールと向き合うあなたに向けた記事です。

普段ネットで調べても出てこない、かといって誰も言語化して教えてくれない、

僕たちが張り切ってエイプリルフールに臨んだときに陥りがちな

笑わせようと力が入りすぎたときにやってしまいがちな、好ましくない嘘のつきかた

について紹介するとともに対策を考えていきたいと思います。

 

 

スポンサードサーチ

エイプリルフールの「 良い嘘 」にならない、リアルな原因

人を笑わせるというのはかなり勇気がいるものです。

笑わせようと考える時点でその人には「スベったらどうしよう……」なんて不安がつきまとっているわけですし、そんな人に対して、酒を飲んで大きな声で悪口を言えば面白いと思っている魑魅魍魎系スピーカーボーイが、

はい、今のおもんない!

なんて品評家を気取って傷口をえぐってくるというケースも少なくありません。

ですがこの手の輩は、自分はツッコミの役割だと自分に言い聞かせているだけの偉そうな臆病者にすぎないため、気にする必要はありません。どうせツッコミすら上手く出来ていません。それはただの愛のない罵詈雑言です。

長い人生で見たときに、あなたとは一瞬しか関わりのない交通事故みたいな人種なので、無視しましょう。

 

そもそも100人中100人を笑わせるというのは至難の技です。

なので、ある程度は「嘘を面白いと思わない人上等!」の精神で臨むことが必要です。

極端な話、めちゃくちゃスベっても堂々としているくらいのハートの強さを持っておくべきだということです。

ハイリスク・ハイリターン、それが面白いものだと僕は思っています。

ですがここで問題となるのは、「どうやって強いハートを保つか」というところでしょう。

そのためにはやはり、他の誰にどう思われようとも自分だけは面白いと信じることしか方法はないと思うんです。

面白いと思われたいな

ではなく、

自分は面白いと思うから、それを人に伝えよう

という心づもりでいるべきではないでしょうか。

選ばれることを願うじゃなくて、共感してくれる人を探しに行く感覚。

これでいると、気が楽です。

これは捉え方によっては傲慢に見えるかもしれません。ですが、僕らはプロの芸人さんとは違って安定した打率を必要としていないのです。

どこかの誰か、それがたった1人だとしても、その人にとって一撃100点満点の面白さならそれでイイと思うんです。

だからこそ、万人に対する安定した面白さを求められる「お笑い芸人さん」という職業がすごいという結論にもつながります。

 

さてではその「面白さ」というものについて。

エイプリルフールに良い嘘をつくときのルールだと個人的には思っているのですが、

基本的に、嘘の中にボケはひとつしか入れてはいけません。

自信を持った面白いワード、嘘の構造などなど、とにかく1点集中突破をするのが礼儀だと思っています。

それが大勢の人にハマったら嘘をついた人の勝ち、全然ハマらなかったらめげずにまた来年、というのが正々堂々清々しい「良い嘘」との向き合い方なんじゃないかなと。

たとえば、このような嘘は良い嘘だと思います。

昨日、さくらまやがガチャガチャしてるのを見た!

→ワード(芸能人)勝負型

 

母親から「駆け落ちしちゃった♪」というメールが来ました……

→シチュエーション想像型

 

魔法陣書いてたら悪魔出たぜ!!イェーイ!!

→テンション乗り切り型

 

いかがでしょうか?

また来年出直しましょうか?

そんな邪険に扱わず、もう少しお付き合いください。

 

ところが僕たちの中には、せっかく考えた嘘の中に予防線を張って、とにかく壊滅(純然たるスベり)を恐れるタイプの人がいます。

これは非常にもったいないです。

嘘をついた側からしても「予防線を張らなけりゃもっと笑いをとれたんじゃないか」と不完全燃焼になりますし、嘘をつかれた方としても「なんか要素がごちゃごちゃしていて内容がよくわかんなかったわ……」という感想を抱きがちです。

嘘は一方通行かつ一発勝負という性質が強いので、かけあいや切り返しでカバーする性質のものではありません。だからこそ、情報を発信するタイプのTwitterなどSNSとの相性が良いものだと考えられます。

予防線を張れば張るほど冗長になり、SNSとしての締まりがなくなります。

よって、予防線などとっぱらってしまいましょう!

ここからはもう少し具体的に、ここで言う「予防線」がどのようなものなのか、以下に示したいと思います。

 

良い嘘 が台無し! エイプリルフール の予防線まとめ

狙いに行ったのに面白くないと判断されるのはどうしようもないのですが、少しでも滑らないようにと不特定多数への迎合に必死になった結果、かえって面白さが半減してしまっては元も子もありません。

気持ちはとてもよくわかるのですが……、ここは心を鬼にして!

予防線のジャンル別に、よろしくない嘘のパターンをいくつか示していきます。

 

ダメな嘘A:ボケを複数織り交ぜる

僕は今年で米寿なのですが、とうとう初孫が産まれました!

これは、「初孫」という言葉の響きに勝負をかけたタイプの嘘です。

僕は女性と手をつないだこともないハタチそこそこの「THE・さとり世代」なので、奥さんも子どももいません。そのへんをすっ飛ばして「初孫」というチョイスを……とか講釈をたれていたら余計にまったく面白くなくなってしまうのでこのくらいにしておきます。

とにかく字面が気に入ったのです。「初孫」。

ところが、「米寿」という言葉は僕は気に入っていません。まだ「喜寿」の方がマシです。

いずれにしても、「初孫」にキョトンとされることを恐れて、「学生なのに米寿かよ」とわかりやすく指摘してもらえるように浅い嘘をかました結果がこれです。

急激に嘘が安っぽくなりますね。

似たような例として、

ウチの村、昨日急にダムに沈んだわー

という嘘があります。

ダムに沈む村だって実在するのに不謹慎だ!って怒られてしまったらもうどうしようもないのですが、これも「急にダムに沈む」という状況を想像したら面白かったので考えたものです。

ところが、それなら「実家が急にダムに沈んだ」で良いはずなのに、ここではわざわざ「村」という嘘をかましています。

日本に現存する村の数は今やとても少なく、聞き手としてはダムよりも

え? お前の故郷、村なの?

という方が気になって、嘘が入ってきません。その結果、面白さは半減してしまいます。

 

英検6級に受かりました! やった! この快挙のおかげで今度、Abemaで特番を組んでもらえるそうです!

これも同じく。

「英検6級でそんなに喜ぶ?」「そもそもどうして英検6級なんて受けたの?」というタイプの嘘なのに、「Abema」という絶妙な要素を加えたせいで、嘘の陳腐さが良くない方向へと向かっています。

「Abemaの特番」とか言えば、信じてもらえるとでも思ったのでしょうか? だとしたらそれは嘘だと思わせる要素としてはノイズでしかないので、ますますあさってに向けての発想です。

 

ここまで見てわかるように、嘘に嘘を重ねてもロクなことがありません。後付け感があけすけになってしまうので、あとで冷めた目で見返したときの後悔がとても大きくなってしまいますよ。

 

ダメな嘘B:なんの脈絡もなく造語をぶちこむ

うちの父親、実はSM男爵らしい!

「父親が会社をクビになった」という嘘は本当に心配してしまうのでダメだとして、ここでの勝負ポイントは「SM男爵」というオリジナルの職業にあると思います。

SM好きならまだしも、それでは嘘として弱いと感じたのでしょう。爵位を持たせることで少々高貴なイメージがつきますし、よくよく考えてみると「SMを受ける方なのかする方なのか」「そもそもSM男爵はSなのかMなのか」「自称しているのか他称なのか」「後ろが”!”ってことは、こいつは自分の父親がSM男爵であることを喜んでいるのか」など疑問も次々浮かんでくるため、わけがわからなくて面白いとは言えます。

ところが、そこまで考えるよりもまず、聞き手の頭には大きなクエスチョンマークが浮かぶのはわかりきっていることでしょう。

自分の日常生活に置き換えて考えてみてください。

いきなり友人から、「ウチの父親、SM男爵なんだ!」と言われたとして、「SM男爵」と適切に脳内で文字変換した上で意味を理解できるでしょうか。

確実に僕たちが返す言葉は、

え? ごめん、今なんて言った?

です。

そうなると今度は友人側が地獄です。同じボケを2回することになるわけですから。

このような惨劇が生まれると、結果として瀕死を迎えるのは嘘をついた本人です。(罪悪感から、聞いた側も重症を負う可能性が高い)

造語は面白いと思いますが、ある程度すぐに変換できるような助走をつけておくことが必要だと思います。事前にSMに関する雑談をしておくとか。

 

ダメな嘘C:なんの脈絡もなく造語をぶちこんだうえ、嘘に嘘を重ねる

パターンAとBの融合です。

昨日道歩いてたら、ヤマタノハサミを拾ってさー。そのあと運動場にあるタイヤが半分埋まってるやつに座ろうと思って近づいたら、それヤマタノオロチだったんだよねー。ぴったりヤマタノオロチの首を切れる武器拾っといてよかったー

……長いですし、よくわかりませんね。

おそらく今回最初にあった勝負ワードは「ヤマタノオロチ」で、そこから派生した「ヤマタノハサミ」という造語に勝負をかけたものだと思われます。

そしてそれだけだと不安に感じたのでしょう。「運動場にあるタイヤが半分埋まってるやつ」という小学生あるあるをねじ込んだ上で、伝わるかどうかを懸念したのか、「ぴったりヤマタノオロチの首を切れた」という解説を自ら入れることで、「ヤマタノハサミは刃先が8つに分かれているものでヤマタノオロチ専門の用具である」ことを説明しています。

保険のかけすぎですね、運動場のタイヤに座ろうとしたっていうのもそもそも嘘なわけですし。

これを全部聞いても「う、うん……」としかリアクションできません。

マジで―! いや、運動場のタイヤ半分埋まってるやつ懐かしいけど! ヤマタノオロチの首の部分と見間違えちゃったのかな? ……ってヤマタノオロチなんてそもそもいねーだろ! けどヤマタノハサミがあってよかったね! スパッと一気に首をいけちゃうもんね! ま、ヤマタノハサミなんてものも存在しないんだろうけどさ! ややこしいからお前もう道歩くな! いいかげんにしろ!

なんてめちゃくちゃ丁寧にツッコんでくれる人がもし身近にいたとしたら、その人はあなたにとって無二の親友になれると思います

絶対に縁を切っちゃいけませんよ。

 

ダメな嘘D:嘘の趣旨が途中から変わる

こちらは会話形式でごらんください。

嘘つき
僕さ、最近ギターの練習始めたんだよ。まだ3か月くらいだけど
嘘つかれ
へー
嘘つき
で、この前小さいライブハウスだけど、ライブがあったんだ
嘘つかれ
そうなんだ、誘ってくれたら良かったのに
嘘つき
そしたらライブの後でいきなり、かわいい女の子に声かけられちゃってさ。話してみたら意気投合しちゃって、次の日にデートしたんだよね
嘘つかれ
マジか、めちゃくちゃイイじゃん
嘘つき
一緒にカラオケ行って、ちょっとおしゃれな店で夕飯を食べて、夜景バックに写真を撮ったりして、かなりいい感じに盛り上がったてさ。そんでお前の写真見せたら、『めちゃくちゃタイプだ』って言ってたよ
嘘つかれ
マジかよ! どんな子? どんな子?
嘘つき
今度紹介するわ!……って言いたかったんだけどさ、その日から今までずーっと音信不通なんだよ
嘘つかれ
……ん?
嘘つき
何度電話をかけてみても「この番号は現在使われていません」ってアナウンスになっちゃってさ。それ以来、あの子との思い出は、一緒に撮った写真だけなんだ
嘘つかれ
お、おぉ……
嘘つき
しかも昨日、その写真をふと見たら! なんと!
嘘つかれ
何? どうしたの?
嘘つき
確かに一緒に写っていたはずの彼女の姿が消えてなくなっていたんだよ!
嘘つかれ
なんだよそれ! 怖いよ!
嘘つき
それに気づいたらめちゃくちゃ怖くなって、しかもそのあとにすぐ、非通知で電話がかかってきて……
嘘つかれ
怖い怖い、どうしたの?
嘘つき
電話に出てみたらその子でさ、こう言われたんだ。『あたしね、あなたに伝えなくちゃいけないことがあってね……』
嘘つかれ
やだやだやだやだ
嘘つき
『この話、嘘なの』
嘘つかれ
……は?
嘘つき
ぜんぶ嘘でしたー、今日はエイプリルフールでーす! ひっかかったー!
嘘つかれ
……どういうジャンルの嘘?

途中まで、女性を紹介するタイプの嘘かと思いきや、怖い話へと急旋回。

どこからどこまでがどういう嘘なの?

ってなっちゃいますよね?

「今度紹介するわ!」の段階で、どうして嘘だと言わなかったんでしょうね……?

いずれにしても、後味の悪いタイプの嘘になってしまいます。

 

ダメな嘘E:悩みすぎて普通の嘘をついちゃう

昨日、お風呂に入りませんでした!

面白いとかそういうジャンルの嘘ではないし、聞いて誰も得しないし、汚い。

迷走の末路。

 


というわけで、いかがだったでしょうか?

2019年のエイプリルフールは新元号ネタばかりになると言われていたり、

嘘をつかれたお返しに

「え? 今日は4月2日だよ?」

なんていうなんのカウンターにもなっていない嘘をついてしまったり、

エイプリルフールには様々な事故がつきものです。

余談ですが、僕が思うエイプリルフールの嘘だとネタバラシされたときに対して最良の切り返しは、

あぁ、今その嘘ネットで話題だもんね

という嘘です。

嘘をつく側としては絶対の自信を持ってオリジナリティをぶつけているため、パクリだと思われるのが一番の屈辱でしょう。

そこを逆手に取ってこう言ってやれば、「え? そんなの知らない知らない」って必死になります。

大成功!

 

結局言えることとしては、

エイプリルフールの良い嘘は、「何を言うか」ではなく「誰が言うか」で決まる

ってことが否めないということです。

ここまで書いてきた良い例も悪い例も、すべて僕が考えたオリジナルです。

見たことも聞いたこともないでしょうし、誰かとカブる可能性だって皆無です。

それを踏まえて〆の言葉を書きますが、上記の悪い例だって、たとえばあなたの好きな人や尊敬している人(有名人含む)が発信した嘘だとしたら、それは受け取り手によっては「良い嘘」になることだってあるのです。

まったく同じことを言ったとしても、発信者と受信者の関係性によって面白さは決まります。

面白いなんて感情は、主観なんですから。

おそらく、貴重な時間を割いてまでここまで読んでくださった人はそれなりの好感を持ってくださっていることでしょう。面白いと感じてもらえていたら嬉しいです。

多分面白くないと感じている人は、最初の方にあった「良い例」のあたりで

こいつおもんな

と、ブラウザを閉じていることでしょうし。

こんな恨み言をこの場所に書いても仕方ないんですけどね。

 

僕たちみたいな有名人ではない人は、それによって好感度の上下ややらかし炎上におびえる必要もなければ、そんな攻めの姿勢を取るメリットもさほどありません。

肩肘張らず、ゆるーく、誰より自分が楽しむことを忘れずに、まずは自分の中でのハードルを下げてエイプリルフールに臨んでもらいたいと思います。

 

よし、ブログも書き終わったことだし、明日開かれるドイツ人主催のパーティーの準備でもしようかな。

 

 

 

……嘘だと思いましたよね?

今のはホント。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です