ブログを始めて2ヶ月!アクセス数の結果を報告します!

始めて2ヶ月

ここ「オウンドベース」にて記事を書き続け、今日で2ヶ月が経ちました。

このブログでは、最近起こったニュース」や「最近気になる生き方・働き方」などのトピックスについて、学生3人と講師1人でそれらを解説したり意見を発信したりしています。

 

発信を始めてはや2ヶ月。引き続き

ブログに関する知識やSEOのノウハウが全く無い、ただの無名素人4人

がブログ記事を書き続けると、2ヶ月目にはどれくらいのアクセスがあるものなのでしょうか?

2ヶ月目の数値が出ましたので、その結果を報告するとともにこの1ヶ月を振り返りたいと思います。

☆先月の結果はこちらから!

 

スポンサードサーチ

2018年8月分「オウンドベース」結果報告会

羽鳥
今月もお疲れ様! オウンドベース開始から2ヶ月が経ったわよ!
村地
お疲れ様でしたー。1ヶ月って、意外とあっという間でしたね。
入山
そう? 僕的にはめちゃくちゃ長かったけど…、先月もこのくだりやったよね?
羽鳥
2ヶ月目にもなると多少は慣れてきたかしら? 先月から何か変化はあった
入山
ネタがない時がマジできつい…! 最初のうちはなんとなく自分の中にもネタがあったから生き生きしてたんだけど、今はもうキーボードをたたくてが重いのなんのって
村地
入山くん、楽しんで書くのが今月のルールですよ!
羽鳥
はた目で見てたらめちゃくちゃ楽しそうに変な記事書いてたと思うけどね…。若者のドーナツ離れって何?

 

 

入山
まわりと同じことばっかり書いてても仕方ないなぁ…って思ってさ。僕なりのとんがり方だよね
村地
夏ということもあって、夏休みの宿題とかに関する話題が多かったですね今月は。ちょっと年齢層が低めになってしまいましたでしょうか…
羽鳥
イイじゃない、宿題なんて来年も再来年もなくなるもんじゃないんだし。一回書いちゃえば、記事は財産になるのよ! 一応8月にあたしたちが決めた目標はこんな感じね

「オウンドベース」8月の目標

①毎日記事を更新する
②途中でくじけない
③楽しんで書く


入山
先月よりもくじけそうだったんだけど…。1日のアクセスが2件の日とかあって、普通に死にたかったわ
羽鳥
毎日数字を気にしなくたって、このタイミングで振り返るのに…
入山
初月よりもアクセスが低くなったまであるぞこれ
村地
その前に、まずは記事数ですね。今月もちゃんと毎日更新したと思うのですが…

1ヶ月で更新した記事数(8/7~9/6)…合計31

○羽鳥単独:6記事
○入山単独:7記事
○村地単独:8記事
○田岡単独:8記事
○その他:2記事(共同執筆1/結果報告1)


入山
目標は達成! 羽鳥が一番少ないのな
羽鳥
ホントね、割と時事的なニュースに対して意見を書きまくったつもりなんだけどな
村地
私は途中で自分が書いた小説を載せたりもしたので、ちょっとズルかったかもしれないです
羽鳥
別にズルくはないわよ、先月に比べてあたしと入山くんが一話完結の記事を書くようになっただけ!
入山
そう考えると、田岡さんの解説は安定してるよな。就活からメルカリまで、扱うジャンルも手広い
羽鳥
あたしと村地さんは田岡さんの解説ありきで記事を書くことも多いもんね
入山
まるで僕が空気を読んでいないみたいな言い方…
村地
入山くんはそのままでイイと思いますよ。コアなファンがつく気がします
入山
ぜひメジャーになりたいもんだわ。で、今月は何人の人がブログを見てくれてたの?
羽鳥
さっき心配もしてたけど、その数はこちら!

8/1(開始日)〜8/31までの数値

ユーザー数(サイトの訪問者数)…約70(先月より微増)
PV数(ページの表示回数)…約800(先月より減少)

※「ユーザー数」は1の位を四捨五入した概算
「PV数」は10の位を四捨五入した概算


入山
2ヶ月目にして頭打ちじゃない!?
羽鳥
そんな急には増えないわよ、先月と違って8月はプチ炎上することもなかったんだし
入山
夏休みを投げ打ってまで精を出してるんだから、もう少し報われて欲しかった…!
羽鳥
こうして見るとめちゃくちゃリアルよね…。始めてすぐに成果を出すブロガーの人ってどんな魔法を使っているのかしら?
村地
でも今月からは、先月からも読んでくださっているリピーターの数もわかりますよ!
入山
僕たち4人がリピーター四天王だとして…だいたい10人くらいか
村地
ほら! ちょっとしたオフ会くらいなら開ける人数じゃないですか! 元気出しましょ!
羽鳥
ペルーからのアクセスもあるみたいで、それが嬉しかったわ。日系の方が多い国だから、もしかしたらホントに読んでくれてるかも!
入山
よしじゃあ今月は、南米お役立ち情報でも書くか
羽鳥
日本の読者が離れるけどね。 次は今月一番読まれた記事!

2018年8月、ページ訪問者数第1位

【高校野球 を全部平等にしてみたけど、これで納得できる?】

 

 


入山
先月も羽鳥の記事が1位だったよな。なんでこんな記事のタイトルがケンカ腰なのいつも?
羽鳥
こうした方がアクセスを集めやすいんじゃないかとか、色々思考錯誤してるのよこれでも。甲子園の決勝が終わった日に更新したし、実はあたし正直野球のことは全然詳しくないんだけど調べながら考えたの!
村地
え、羽鳥さん野球詳しくないんですか?
羽鳥
興味があることを記事にするだけじゃなくて、記事にするために興味を持つっていうのも大切なことだと思う。村地さんも、大きな数の単位に最初から興味があったわけじゃないでしょ?

 

 

村地
…ごめんなさい昔から結構大きな数とか小さな数とか調べるのが好きで…。大きい数字も小さい数字もよく覚えてました…
羽鳥
…え?
入山
さ、全員の意外な趣味がこれからも見えてくるでしょう。楽しみですねー(棒)

 

2018年8月、Twitter状況報告

羽鳥
続いてはTwitter! こちらも先月から更新を続けてるわけだけど、何か変化は?
入山
つぶやきが減っとるやないかい!
村地
私達、Twitterの使い方に関しては全然イマドキじゃないですよね…
羽鳥
そこはあたしも反省するわ…ついTwitterは後回しにしちゃうのよね
入山
投稿によって閲覧数が全然違うのはなんでなんだろうね?
村地
見られる時間帯なんかもリサーチしなきゃいけないですね
入山
マジでやらないと、口だけ政治家マンみたいになるぞ…
羽鳥
Twitterの方はブログに比べたら順調。1ヶ月の増減はこんな感じ

Twitterアカウント更新状況(2018/9/7現在)

フォロー数:376(先月の2倍以上)
フォロワー数:312(先月のおよそ2.5倍)
ツイート数:93(先月の2倍弱)


入山
順調に増えてるなツイート数以外は
羽鳥
来月はちゃんとツイートしましょ!
村地
フォロワーさんの中に、ネットビジネスを教えている人が増えてきましたね…
入山
それはまだ想定内だけど、一時謎の「レペゼン地球」っていう人のRTしまくってる人にばかりフォローされるという変なフェーズがあったよね?
羽鳥
みんなミュートしてないとイイんだけど…。今月一番反響があったのは、このツイートね

最も反響があったツイート

2018年8月29日

メルカリでの夏休みの宿題の完成品売買が禁止になった。完成品の定義が難しい。全部点線で書いた読書感想文を「あとはなぞるだけ!」って状態で売る。調査資料をバラバラで売って、すべて買ったら完成する「ディアゴスティーニ」スタイルの自由研究。抜け穴は結構ある…というかそういう愉快犯出そう。

リツイート:0 いいね:3


入山
反響がしょっぱい…。「#かわいいと思ったらRT」って付けて金太郎飴みたいに同じアングルの写真ばっかりアップし続ける、素人の女子大生でももうちょっと反応をもらってるって、絶対!
村地
このツイートは誰ですか?
羽鳥
あたし。でもなんとなく話題になりそうなツイートもわかってきた気がしない?
入山
マジで頑張るわ。有名人の名言をつぶやくだけのbotにすら実績が負けてしまっているという現状はなんとか打破したい
羽鳥
プロフィールの文言とか、業者っぽく見えるからRTしづらいのかな?
村地
いっそひとりひとりが個別にアカウントを…(って思ったけど、結局誰もつぶやかずに終わっちゃいそう)

 

今月のオススメ記事と来月の目標!

羽鳥
じゃあ最後に、このページを見てくださっている人に向けてぜひオススメしたい、自分の書いた記事を発表して終わりましょ
入山
わかった。とりあえず羽鳥から順番に
羽鳥
あたしのオススメは、「戦争から学ぶ、『人生はさっさとあきらめよう!』」。言い回しは少し過激かもしれないけど、読んでもらえたらあたしたちが今後考えるべき生き方を知ってもらえると思う!

 

 

入山
僕のオススメは、「夏にだけ感動を求める、『シーズンハラスメント』に注意!」かな。なんとか言葉を流行らせたかったんだけどなぁ…。そして僕は今後もこの記事みたいな方向性でいくよ

 

 

村地
私が読んでいただきたいのは、「自殺を踏みとどまらせたいあなたへ」です。小説もそうなんですけど、生きるとか死ぬとかの話題に対してきれいごとばっかり並べるのがあまり好きじゃないんです…。このブログを始めてから、自分の思っていることを表に出せるようになってきました、とっても嬉しいです

 

 

羽鳥
で、田岡さんは?
村地
また分量が多いから、会話に参加してないんですか?
田岡
みなさん先月に比べて、分量が少なくなったから読みやすくなりましたよ。今回の記事の分量は変わらずめちゃくちゃ多くなると思いますけど
入山
会話だから普段よりは読みやすいと信じたい
田岡
私が読んでいただきたいのは…「インターンシップから考える、日本企業の悪しき風習」ですかね? 世間的にも就活の話題に事欠かない時期ですし、まずは基本的な知識を身に付けたうえで働き方を選んでもらうのがこのサイトのコンセプトですからね

 

 

羽鳥
よし、これでOKね! じゃあ9月の目標はどうしよっか?
入山
ブログ記事はこのままで、むしろTwitterを頑張ろう!
村地
やっぱりTwitterのリンクから見てくださる人は毎日いますもんね。「役に立つ情報」とか「明確な意見・主張」を全面に出して、もっとたくさんの方に興味をもってもらいたいです
入山
とりあえず、「稼ぐ方法を教えます」ってストレートに書くだけのTwitterには負けたくない!
羽鳥
わかった、そうしましょ! 「読んでタメになる情報を入れる」かつ「Twitterも更新頻度を上げる」、これが目標で!
入山
9月でいよいよ3ヶ月だからな、そろそろ洒落にならなくなってくる…
村地
3ヶ月がひとつの目安みたいに言われますもんね。その時を信じて毎日継続しましょう!
羽鳥
じゃあ今回はここまで! 最後にみなさんにお礼を言っておしまい!

 

いつも読んでくださりありがとうございます!
心の支えになってます!
今後ともよろしくお願いいたします!

オウンドベースメンバー一同

 


始めて2ヶ月 が経ちましたが、まだ誰も折れることなく記事の更新は続けられています。

それは、読んでくださるあなたがいるから。

僕も(私も)ブログを始めてみようかな…

と考える人に対して、行動のキッカケになっていると信じているから。

 

私たちには、とにかく続けることしか出来ない

これは2ヶ月経った今でも変わりません。

正直、開始1ヶ月と2ヶ月で成果に全く変化がないのは、一般的なものと比べてもかなり弱い部類に入るのではないかと思っています。

ですが私たちは続けます。

ここで歩みを止められるほど、何かを悟ったり理解したわけではないからです。意味を見いだせない限り、私たちはゴールすることが出来ません。

辞めるのは簡単で、人は誰でも辞める理由を探しています。だからこそ抗って、嫌なことにも立ち向かって、たとえその先になにもなくたって、自分たちの目で見ないと納得できないのです。

世間的には無と同然なこのブログ。バカにされたり、蔑まれたり、「センスないから辞めろ」って思われたり、そんな感想は先月よりもきっと増えたことでしょう。

 

だけど同時に、そんな人たちは思うはずです。

こいつらよりはうまくできるわ

って。

ぜひ行動してください!

私たちを反面教師にしながら、ダメな部分は改善して。良いと思った部分は吸収して。

 

先月の繰り返しですが、

恥ずかしい部分の共有って、「誰が言い出すか待ち」みたいなところがあります。

だからまずは、私たちから言い出そうと思っています。

はじめの3ヶ月で、世の中のブログの90%ほどが更新されなくなり、放置されるそうです。

 

10%に入るまで、あと1ヶ月。

こんなブログでも10%に入れるんだぞ!

って、胸を張って報告するときが楽しみです。

(文章:田岡)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です