ブログを始めて1ヶ月!アクセス数の結果を報告します!

始めて1ヶ月

ここ「オウンドベース」にて記事を書き続け、今日で1ヶ月が経ちました。

このブログでは、最近起こったニュース」や「最近気になる生き方・働き方」などのトピックスについて、学生3人と講師1人でそれらを解説したり意見を発信したりしています。

 

ブログに関する知識やSEOのノウハウが全く無い、ただの無名素人4人

がブログ記事を書き続けると、1ヶ月でどれくらいのアクセスがあるものなのでしょうか?

初月の数値が出ましたので、その結果を報告するとともにこの1ヶ月を振り返りたいと思います。

 

スポンサードサーチ

2018年7月分「オウンドベース」結果報告会

羽鳥
みんな1ヶ月お疲れ様! 今日でオウンドベース開始から1ヶ月よ!
村地
お疲れ様でしたー。1ヶ月って、意外とあっという間でしたね。
入山
そう?僕的にはめちゃくちゃ長かったけど…
羽鳥
まずは1ヶ月、記事更新をやってみての感想は?
入山
初めは軽く捉えてたけど、実際やってみると結構大変だわこれ。忙しいスケジュールの合間を縫って毎日記事を更新するわけだしさ
村地
更新は交代制だから、入山くんが毎日更新しているわけじゃないのでは…?
羽鳥
文句言わないの! 学生のあたしたちなんかよりも、もっと忙しい人なんてたくさんいるんだから! どうせキミは毎日だらだらゲーム実況見たり、漫画読んで寝てるだけでしょ?
入山
ぐぅの音って、ホントに出なくなるんだな
村地
テーマ選びに困る時もありませんでした? ただの日記になってしまったら意味がないですし…
羽鳥
そうね。「日記にならない」も、「毎日更新」も当初決めたことだったから! 一応7月にあたしたちが決めた目標はこんな感じでした!

「オウンドベース」7月の目標

①毎日記事を更新する
②時事的なトピックスを絡める
③自分の意見をキチンと書く
④友人や身内には存在を報告しない
⑤見てる人が少なくてもくじけない


入山
目標立てといてよかった。ひとりだったら確実にくじけてたわこれ…
羽鳥
まぁ最初なんてこんなもんよ! 大事なのは継続!
入山
進研ゼミかよ…
村地
ここまでの記事数はどうだったんですか? 毎日更新してましたよね?

1ヶ月で更新した記事数…合計33

○羽鳥単独:8記事
○入山単独:9記事
○村地単独:6記事
○田岡単独:9記事
○その他:1記事(共同執筆)


入山
お! 目標は達成してるな!
村地
でも…ごめんなさい、私だけ数が少ない…
羽鳥
村地さんは毎回1話完結の記事しか書いてないから仕方ないって
入山
僕らは1つじゃ収まりきらなくて、「その1」「その2」とか分けて更新してるもんね
羽鳥
記事数よりも問題は中身! ニュースなのか怪しい記事があるんだけど。…「異世界での対処法を教えます!」って何?

 

 

入山
意外とTwitterでも絶賛された人気記事なんだよ! 絶賛してくれたのは1人だったけど
羽鳥
ちゃっかり「その3」まで書いてるし…まぁ面白いならイイけど
入山
そんなことより大事なのは結果だよ! 結局今月は何人の人がブログを見てくれてたの?
羽鳥
驚かないでよ? その数はこちら!

7/7(開始日)〜7/31までの数値

ユーザー数(サイトの訪問者数)…約70
PV数(ページの表示回数)…約1000

※「ユーザー数」は1の位を四捨五入した概算
「PV数」は10の位を四捨五入した概算
実数値って公開しても大丈夫なんですかね…?


入山
…回覧板かな?
羽鳥
だから最初はこんなもんだって! サーバーもドメインも自分たちのものなんだから!
入山
やっぱり友達にも報告して、もっと見てもらった方がイイんじゃ…?
羽鳥
それはダメ! 変にかさ増しされて、リアルに読んでもらえている正確な数値をお届け出来なくなるから!
村地
むしろ私達以外にも60人くらいの方に見てもらえてるって、幸せなことだと思います
入山
…ん? 70人じゃないの?
村地
え、だってこの数には、私達自身が見ている数だって含まれてますよね?
羽鳥
いかに自分たちだけが記事を見まくってるかがよくわかるわね…。反省しましょ
入山
でもそうなってくるとさ…。僕は記事更新した時にPCでもスマホでも、どっちでもアクセスして本番確認してるよ? だから僕1人でユーザー数は2人とか3人分くらいになってるのでは…?
羽鳥
あーもう細かいことをいちいち気にしない! 次は今月一番読まれた記事を発表します!

2018年7月、ページ訪問者数第1位

【あたしたちが知っておくべき、高度プロフェッショナル制度】

 

 


入山
やっぱりこれか。Twitterでそこそこ叩かれたもんなー
羽鳥
反対意見を言ってくれるのはもちろん嬉しいんだけど、ウルトラマンのたとえを出されたり、おこちゃま扱いされるのは結構辛かったわ…
村地
その次の日、実は私も同じテーマで意見を書いてたんです。羽鳥さんは賛成意見だったけど、私は反対意見。

 

フリーランス志望のための思考まとめ-オウン...
フリーランス志望のための思考まとめ-オウンドベース-
http://ownedbase.com/2018/07/12/http-ownedbase-com-2018-07-11-workinglow-commentary-murazi/
東京大学卒業講師とフリーランスで生きていく学生が、日常生活の中で気になる話題に意見を発信! みんなで一緒に、自分だけの考えを持とう!

 

村地
羽鳥さんの意見に反対してた人たちなのに、同意に近いはずの私の意見には見向きもしてくれなくて…。それが一番悲しかったです。何かひとつのテーマを多方面の視点で伝えるのって、難しいですね。
羽鳥
それだけまだあたしたちが未熟ってこと! この先も続けていけば、きっとあたしたちのブログの趣旨も少しずつ伝わっていくはず!
入山
まぁこんなことでくじけてる場合じゃないか。さ、来月来月

 

2018年7月、Twitter状況報告

羽鳥
続いてはTwitter! こちらも7月7日、オウンドベース開始日と同じ日にアカウントを作って更新してきたけど、どうだった?
入山
何をつぶやいてイイのかわからん!
村地
妙にハードルが上がりますよね…
羽鳥
ブログの更新報告だけだとあんまり意味がないから、Twitterでは日常思ったことも好きに報告してイイってルールにしましょっか
入山
すでにもうやってるけどね
村地
私達がいかに冴えない日常を送ってるかがバレちゃいますね…
入山
多分もうそれはバレてる…いやなんでもない
羽鳥
リア充男女に対するあたりが強すぎるかな…?
村地
Twitterの方は数値が誰でも見れるので、結果は私からさっとお伝えします。1ヶ月の増減はこんな感じでした。

Twitterアカウント更新状況(2018/8/7現在)

フォロー数:174
フォロワー数:125
ツイート数:53


入山
多いのか少ないのかわかんないね正直
羽鳥
Twitterのリンクからこのブログの記事を読んでくれている人が大半だから、意味はあるはず!
村地
やっぱりつぶやきが少ないですね…私ももう少し頑張ります
入山
Twitterの方でも、一番反響があったツイートってわかるの?
羽鳥
「リツイート」と「いいね」の数から判断すると、多分このツイートだと思う

最も反響があったツイート

2018年8月1日

街頭でのアンケート調査を求められたら答えるようにしてるんですが、明らかサンプルとなる人が「話しかけやすそうな冴えない人」ばっかり選ばれてて、アンケート結果の偏りを憂えてしまいます。「アンケート調査は適正だと思いますか?」って、アンケート調査してる方にアンケートをとりたい。

リツイート:1 いいね:5


入山
反響がしょっぱい…。「#趣味が合う人と繋がりたい」って付けて好きなバンドやお笑いコンビの名前だけ箇条書きで羅列してる、口元隠した自撮りをアイコンにしてる系女子大生でももうちょっと反応をもらってるって、絶対!
村地
入山くん、その言い回し好きですね
羽鳥
このツイートも確実にキミでしょ?
入山
もちろん! 明らか街頭アンケート調査には不備があると思うね! 意欲に燃えるアンケート調査員は、平日の昼間から私服でうろつく僕みたいなやつに「持ち家に興味ありますか?」なんて質問しないだろ普通
羽鳥
わかったからそんなにイライラしないの
村地
Facebookとかもアカウント作ってみますか…?
羽鳥
そこはとりあえず様子見ね。いよいよ作っても更新することがブログ記事作成報告しかなくなるから…
入山
ま、他が見られる数値になってからだねきっと。高層ビルから窓越しに夜景の写真をアップしたり、太陽の下の砂浜でジャンプしたり、中指と人差し指の先端をみんなで合わせて影で星マークを作ったりする趣味は僕らにはないから!
羽鳥
止まらないわね…

 

今月のオススメ記事と来月の目標!

羽鳥
じゃあ最後に、このページを見てくださっている人に向けてぜひオススメしたい、自分の書いた記事を発表して終わりましょ
入山
わかった。じゃあとりあえず羽鳥から順番にいくか
羽鳥
あたしのオススメは、「具体例とともにわかる! 代行サービス活用法」かな。あたしたちが今後働き方を選ぶ上でのヒントがたくさんあると思うから、ぜひみなさんにも知ってほしいです!

 

 

入山
僕のオススメは、「やっつけ記事をやっつけよう!」。適当に書かれたブログなのに僕らより閲覧数が多いっていうのはホントに悔しいから、徹底的に分析して皮肉をめちゃくちゃ込めた内容です。なにより書いてて一番楽しかった

 

 

村地
私は、「(花火デート編)女性から見た理想の男性はこんな人だ!」をみなさんに読んでいただきたいです。共感を促すような「あるある記事」って結構多いんですけど、私はそれに共感できなくて…。同じ思いの人がいたらイイなって思ってます。シリーズ化していきたいです

 

 

羽鳥
田岡さんは?
村地
そうですよ。さっきから私達の話をまとめてるだけで、全然会話に参加してないじゃないですか
田岡
みなさんの話をまとめてるだけで、今回も分量がめちゃくちゃ多くなりますから空気を読んでるんですよ。
入山
あー確かにいつも分量は気になるよね。でも中身スッカラカンよりは多いほうがイイって!
田岡
私が読んでいただきたいのは…「相手にされなかった東大生だから思う、『学歴なんて関係ない』」ですかね? 他にもたくさんのニュース解説をしているのですが、まずは解説している私自身の人となりを知ってもらわないと記事にも説得力が出ないと思いますからね

 

 

羽鳥
よし、これでOKね! じゃあ8月の目標はどうしよっか?
入山
とりあえずアクセス数を増やさないと始まらないから、引き続きって感じでイイんじゃない?
村地
毎日更新は頑張るんですけど、なにより「私達自身が楽しんで書く」ことを第一に考えないと、読者さんにも興味をもってもらえないと思うんです…
入山
確かに、今は興味がそのまま数に直結するもんな
羽鳥
わかった、そうしましょ! 「くじけない」かつ「楽しんで書く」、これが目標で!
入山
おっけー、8月も頑張るか
村地
来月は今回より良い結果をみなさんに報告できるとイイですね!
羽鳥
じゃあ今回はここまで! 最後にみなさんにお礼を言っておしまい!

 

いつも読んでくださりありがとうございます!
心の支えになってます!
今後ともよろしくお願いいたします!

オウンドベースメンバー一同

 


この記事を読む方の中には、

僕も(私も)ブログを始めてみようかな…

と考えられている方もいらっしゃると思います。

 

1ヶ月私たちがブログ更新をやってみて気づいたことがひとつあります。

それは、

私たちには、とにかく続けることしか出来ない

ということ。

僕らには検索上位に自分たちの記事を持っていくスキルも無いですし、カリスマ性の高い論調での執筆もきっと出来ていないでしょう。

早い人だと、もう開始1ヶ月では結果を出せているものなのかもしれません。

 

凡人には凡人なりの戦い方があります。

更新を楽しみにしてくださっている「誰か」に向けて、今はとにかく発信を続ける。これが最優先事項です。

いつどんなキッカケで変わるかなんて誰にもわからないですし、自分から消さない限りはブログは残り続けるものですから。

どんな成功者だって、裏ではコツコツ目標を立てているわけですし、達成に向けて常に悩んでいるものです。たいていの人は、自分の恥ずかしい部分や都合の悪い部分は隠しているだけで。

私たちだって、本当は隠したいです。1ヶ月の訪問者数が70人のブログなんて、世間的には無と同然ですからね。バカにされたり、蔑まれたり、「センスないから辞めろ」って思われたり、そんな感想はきっと持たれていることでしょう。

 

だけど思うんです。これを見てくれた中にはきっと、

なーんだ。自分たちみたいな人もいるんだ。安心した!

ってことに気づいて、気楽になる人だっているって!

 

恥ずかしい部分の共有って、「誰が言い出すか待ち」みたいなところがあります。

だからまずは、私たちから言い出そうと思っています。

はじめの3ヶ月で、世の中のブログの90%ほどが更新されなくなり、放置されるそうです。

 

まずは10%に入ってから。

そのときには改めて、

こんなブログでも10%に入れるんだぞ!

って、胸を張って報告します。

(文章:田岡)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です