代行サービス (代行業)活用法まとめ【その1】

代行サービス をいろいろまとめて紹介しています

代行サービス (代行業)の流行に乗り遅れるな!

「 代行サービス 」が、なにかと話題になっています。

話題のキッカケは、「退職代行サービス」の存在です。

これは

「退職したい」と考える人のために、その人に代わって意思や希望を会社に伝える

 というもの。

確かに、会社に気を遣って「退職したいです!」となかなか言い出せない場合や、上司が怖くて口すら聞けないという場合など、このサービスは非常に便利。正直、こんなビジネスチャンスにはなかなか気づけるものではありません。

 

でも実は、世の中には退職代行以外にも様々な『代行サービス』があるって知っていますでしょうか?

そこで今回、あたしは考えました。

面倒くさいことで悩んでる友人と会話するときには、『代行サービス』を勧めたらすべて丸く収まるんじゃない?

ということで、ここからはケーススタディーとあわせて、退職代行サービス以外にどのような「代わりにしてくれる」サービスがあるのかについて書いていきます。

 

これをキッカケに、キミもビジネスチャンスを見つけるかも!

 

 

スポンサードサーチ

ケース1:自分に甘い女友達に勧める「 代行サービス 」

女友達
はぁ〜ぁ…
あたし
(また何か悩んでて面倒臭そうね…)どうしたの?
女友達
羽鳥さんってさ、英語できる?
あたし
そんなに得意じゃないかな…どうして?
女友達
オークションで買いたい物があるんだけど日本語対応してないんだよねー
あたし
そうなんだ。他のサイトには出品されてないの?
女友達
どうしてもこれじゃないとダメ! ほら、ウチって一回決めたらそれしか見れなくなる子じゃん?
あたし
(知らねーよ…)だったら、オークション代行サービスに頼んでみたらイイよ!

<オークション代行>

海外サイトのオークションでは日本にはないような物を安く買えたり便利なことが多いけど、英語表記で使い方が難しいことが多く、サギ(SCAM)の見分け方も複雑だったりします。

※「SCAM」(詐欺サイト)については下記の記事にまとめてるからぜひ読んでください!

オークション代行ではそれらのニーズに答え、注文者のリクエストを伝えた上で商品の仕入れから購入、出品なども代わりに行ってくれます。


女友達
てかさー、学校でももっと日常で役立つこと教えてほしいよね
あたし
外国語が出来るようになったら、悩まなくて済むもんね
女友達
それなー。数学とかマジで無意味っしょ。ほらウチって、数字とか無理な子じゃん?
あたし
(……)まぁでも、単位だけでもとっとかないとさ…
女友達
それなー。…てかヤバっ! 再来週までに提出のレポートまだやってないんですけど!
あたし
今から頑張れば間に合うよ!
女友達
ムリムリムリ! レジュメもらってないしマジ詰んだ
あたし
(あと14日もあるのに?)だったら仕方ない、宿題代行サービスに頼むしかないね

<宿題代行>

文字通り宿題を代わりにやってくれるというもので、一時期話題になり、賛否両論あったサービスです。

頼むのは学生本人ではなく、基本的に親です。お金を払って小学生のわが子の自由研究や読書感想文などを代わりに仕上げてもらうのでしょう。

受験勉強で忙しいから、学校の宿題なんかにかまってられない!

という思考の結果、代行サービスに頼んでいる気がしないでもない……。


女友達
指定された本を読んで内容まとめなきゃいけないんだけど…!
あたし
だったら、読書代行サービス

<読書代行>

「利用者の代わりに本を読み、感想や要点をまとめてメールする」というサービスです。

検索すると、なんでも「プロの読書家」が代行を引き受けてくれるとのこと。

…「プロ」ってなに?


女友達
てかさー、ウチらの学生生活って思ってたのと違くない? ワンチャンもっとリア充ライフ送れると思ってたのになー
あたし
あたしは結構楽しんでるけど…
女友達
あー彼氏とか欲しいなー。ゆーて毎日寂しいなーって
あたし
恋人代行サービスでも使ってみたら?

<恋人代行>

「レンタル恋人」という形でメディアにもたびたび取り上げられるサービスです。

バイバイした後で、虚無感から消え去りたくならないのかな……?

っていつも思います。


女友達
あーてか羽鳥さん、インスタやってる?
あたし
(ホントはやってるけど)やってないんだよねー…
女友達
マジ? 絶対やったほうがイイって! ほんでウチの写真にイイネしてよ笑
あたし
あはは…
女友達
結構自撮り盛れてると思うのになー、別にウチかまちょってわけでもないのに
あたし
(自分が見えてない…)だったら自撮りだけじゃなくて、リア充アピール代行サービスを使ってインスタに写真を投稿してみなよ

<リア充アピール代行>

お金で雇ったお友達を招き、一緒に遊びに行ったりイベントを開いたりするサービスです。

時間内は写真が撮り放題らしく、みんなで撮った写真をSNSにアップして承認欲求を満たせます。

利用する人は自分の意志だから全然いいと思うけど、その派遣されてくる人と自分が本当の友達だった場合、リアルに遊びに行った様子をSNSにアップしたとしても

あ、この人「リア充代行サービス」を利用してる……

って思われないか不安だって、村地さんが言ってた。考え過ぎ。


女友達
これから綿菓子食べに行くけど、一緒にどう?
あたし
(なんで綿菓子?)あたしはいいや…
女友達
大きくてカラフルな綿菓子と自撮りしたら、インスタ映えするし顔ちっちゃく見えるからマジおすすめ!
あたし
あーね…おっといけない)そうなんだ。イイネがいっぱい付くと良いね。じゃあまた
女友達
おつかれー
あたし
(確かに疲れた…)よし、乗り切った!

 

こうすれば、たいていのパティーンが…もといパターンが乗り切れます。

 

代行サービス は、非常に幅が広いです。

利用者にとって面倒なことさえ代わりにやってあげたら、困っていることを解消できさえすれば、それは誰にでも簡単に始められるビジネスです。

誰かにとっては「いらねーだろ」と思うことでも、キミにとっては「あるとありがたい」ことかもしれません。

もうひとつケースを挙げながら、次回はこれらとはまた別の代行ビジネスを紹介します。

その2へ続く



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です